2006/02/17

便利な携帯音楽検索


ラーメン屋にて「あっ!この曲なんていうんだろう?」 と思ったとき、それがラジオではなくて有線かお店の人のCDかわからないから調べられないということが稀にある。 まぁ ラーメン屋に限った話ではないのだが。あるでしょ? あるはず。

先日ラーメン屋で僕は探していた知りたい曲に出合った。 結局わからないままフレーズだけを覚えて店を出たのだが、そのとき横にいる彼女が「携帯で検索できるんだよ!」と一言。
えっ? いったいどうやって?  彼女いわく、あるサイトから電話をかけて通話中のその携帯に「知りたい曲」を聞かせるだけで後はあっちのシステムが勝手に調べてくれるということなのだ。

なんて便利!

ということで、早速そのサイトから電話をかけて、三越前の通りを歩きながら先ほど覚えたフレーズを歌ってみた。「さよ~なら愛しい人~よ~ あなたが好きだった~」 と僕の願いよとどけとばかりに叫んだ。  結果は、 機械君「・・・・・」  
「・・・・・・・ん?反応ないな!んじゃもう一回!!」 歌ってみた。 すると、受話器の向こうから一言「原曲を録音してください。」  「・・・・・・歌っちまった・・・・」  

偽者U2にサインをもらってドキドキした時くらい恥ずかしい一瞬だった。

0 件のコメント: