2006/02/07

天気予報/交通情報

Community FM放送局CIAO!76.9Mhzで研修が始まった。朝7時スタジオ入りで7:30からの帯番組の勉強。生放送の緊張感と久々にラジオのスタジオにいるという興奮であっという間に終了。そして、来週からこの2時間半の間に3~4回登場する天気予報と交通情報を読ませていただけることになった。ということで、師匠と共に番組終了後、練習につぐ練習。 天気予報や交通情報など今まで聞く側に徹していたためこの難しさを全く知らなかった。 僕にとってこの天気交通関連の原稿読みは物凄い高いハードルでなる。メディアで働いてきた家族の言う事にゃ、これが「基本」だと。Free talkよりも何よりもまずはこの基本ができないとダメ!と。基本なくして応用をやっているといずれボロが出る。ここぞで踏ん張りが利かないだろう。
これがアメフトのRBで言うところの、コーンを使ったカットの練習だろうか。まずは基本だーー!と思って、んだんだ! やるべ! やるべ!と思っている。んだんだ! 

やはりこうやって放送局に携わっていないよりはいた方がいいし、喋らないよりも喋らせてもらえる機会があれば進んでやらせてもらう方が絶対いいにきまっている。 こんな事そういえば、アメリカのラジオ局に勤め始めた時に書いた気ガする。今はそれと同じ状況。また一つ刺激的経験ができるので児玉感激!

現在PODCAST編集中。残念ながら余りの強風が熱海を襲っているため音が入ってしまっており再収録必要。。

  

0 件のコメント: