2006/01/16

出る杭は打たれるのか。。。

ライブドア家宅捜査のニュースを新幹線の中で知った。チーかまとカフェを片手に、久々に熱海へ。 明日はなんたって、熱海のFM放送局と打ち合わせだからわくわくしてる。

本日からラジオのDJ養成講座Bが始まっている。20人いたAコースからBコースに応募したのは14人。結構地方から来ている人もいたので、回数も増えるし、学費と旅費の負担が多くなる分投資対効果が見合わなかったのかもしれない。 

聞きかじったお話を一つ。「お茶」の世界では「初釜」の行事が一月七日に行われるようだ。そもそもは、一月一日が5節句の一つだったようだが、元旦は特別なものとして考えられ七日が人日(ジンジツ)として五節句と考えられているようだ。 この初釜に関して、僕の彼女(お茶の先生)から一つ教わった。 裏千家のお茶の世界でこの初釜の行事に使われる「花びら餅」というのがある。昨日たまたま余った花びら餅を食べる機会を得た。 お餅で白味噌餡と牛蒡(ゴボウ)を包んだこの茶菓子は、ちょっと不思議だなと思っていたのだが(ゴボウが入ったお菓子なんて不思議だとおもいません?)そもそもこの御菓子は京のお雑煮に見立てられているらしい。 何を言いたいかというと、ゴボウの不思議なお菓子はお雑煮みたいなもんだということ。 

アメフトプレーヤー復活とダイエットをかねてトレーニング開始。筋肉が走りたくてウズウズしているのを感じる。おおこちらも負けずにワクワクだ。

本日の決め言葉: 「イナバウワー」荒川静香の必殺技 がんばれニッポン。

0 件のコメント: