2005/10/31

Conradにて

汐留のConradホテル。先週土曜日に、仕事の関係で5年来の付き合いになる若手ベンチャーキャピタリストの方の結婚式がここで行われた。3年ぶり位に参加した結婚式は、大変素敵かつ結婚する二人の大変細かい心遣いにとても楽しい良い時間を過ごす事が出来た。 そのあとは、その会に参加した知人・先輩と共に、余りお酒に強く無いのだが「お・さ・け」を飲みに汐留から銀座へ、そして銀座から六本木へ梯子酒。 つれていってもらった銀座にあるBARは、素敵で知的なバーテンさん達がカウンター越しに繰り出すカクテルのファンタジーを楽しめる場所で、六本木はバーテンさんがメイドさんのコスチュームを着ている不思議な場所だった。

そうそう、ロッククライミング。やってみたいやってみたいと思っていたら、彼女の家のすぐ近く(歩いて7分位)の場所に、クライミング用の壁がある事が分った。そして、タップダンスも良さそうな所をピックアップした。 DJになったら始めようなんて思っていたら、一体この先いつ始められんのか分らないし、運動不足で体の免疫力とか落ちるのも嫌だということから、近々に始めようと思っている。なーんんか、あれだね。 何か新しい事とか、自分をComplex situationにおいて置かないと、つまらないんだよねー。 あーーー仕事してー。ってな感じもあるのですがね。焦らない焦らない。

Conradホテルがシェラトン系かと思ったらなんだか違うッぽい。今まで様々なホテルにお邪魔したが、このホテルのセンスが気に入った。お洒落っていう言葉の意味が今ではよく分らないけど、僕的には大好きってことで。

2005/10/27

Poison pill

TBSは楽天の攻撃に対して、Poison pill発動できるのだろうか? 先日、六本木ヒルズのオフィスビル1階に行った。どんな企業が入っているのかと案内所を見たのだが、まぁ凄い凄い。ネット系の企業ばかりが名を連ね、時が時なら「なんだか怪しいビル」だ。旧防衛庁の場所に建てられている高層ビル群。これにもカタカナ系が入るのだろう。まぁ漢字系で「児玉組」なんていうのが入ってもちょいと怖いが。

とにもかくにも、松茸。松茸って何であんなに高いのだろうか? 松のそばに生えるきのこ。きのこなら、しめじもきのこだ。。。 面白い話を家族から聞いた。 米は燦燦とした太陽で育つ。一方で、松茸は雨で育つ。つまり、米の収穫が多いSeasonは、松茸があまり取れず、米が不作の時は雨が多いということで、松茸が育つんだとか。 これはまるで、褒められて育つ人と怒られて育つ人の違いに似ている。 ちなみに、僕は褒められると何か騙されているような気ガしてしょうがない。怒られた方が気持ちがいい。 香松茸、味しめじというが、食感的にはしめじの方が好き。

今日はこれからナレーター養成コース。今日は、DJ風な台本なので大変興味深い。さぁて声だしていこう!

2005/10/23

交友関係

今週末は何年ぶりかに遊んだなぁと思える週末でR(あーる)。

金曜日に、先輩のお誘いを受け六本木で夕食。そして、まさか”そんなことになると思わなかったよ”的な”カラオケ”。 かつては、カラオケに二時間もいれば満足していた僕だが、日本でカラオケなんて何年ぶりだし、腹筋の特訓にはいいとおもい 歌った 歌った なんと5人で6時間。。。学生の時だって6時間なんていたことない。さすがに、腹筋がつりそうだった。

土曜日、このサイトにもリンクされている”Katsu”の誘いを受けてこれまた六本木。思えば六本木という町は、高校時代から好きな町なのか、よくきているな。Katsuの友達の最近デビューしたという歌手のライブに行こうといったのだが、本人がアメフトのミーティングで遅れてしまったということで、やむなくニューハーフのショーパブへ。 この二人が遊ぼうとすると、なんか日常的からの開放なんていうキャッチが頭をよぎり変わった事をしてしまう。行った先は、かつて僕の友人が働いていたお店。お店で働くニューハーフさん達はほとんどが変わってしまったが、バーテンさんは今も働いていた。あった第一声が「お久しぶりです児玉さん!」 4年ぶりに行って名前を覚えてくれているなんて、こういうお店はすごいなと思う瞬間であった。 ちなみにその方はおなべさん。  こういうお店にいくことで学べる事っていうのはたくさんある。 ショーの見せ方、司会進行、物事のいいまわし。 なんだって得ることがあるのだ!

2005/10/20

樹齢2千年のくすのき

僕の家のすぐそばに「来宮神社」なる、古くからある神社がある。ここの神主さんは、19代目ということで、その神社の古さが伝わるかも知れない。 この来宮神社、日本最古かつ日本で2番目に太い楠木がある。 一体全体この先、僕はどうなるのだろうか?とは思わないのだが、元気なエネルギーをもらいにいってきた。 自然界で2千年も生きているということは、多分すごい生命エネルギーを持っているのではないかと思って、触ってみた。 

調べによると伊豆には「キノミヤ」とつく神社がたくさん在るそうだ。そして、各神社にはご神木があるとのこと。詳しくは、WEBで来宮神社でお調べくだせぇ。 

いつの頃からだろうか? 木の「気」を感じたいと木に触りはじめたのは? 触ると、なんとなーく「フワー」と感じるのよ。これマジで!気のせいだと思うでしょ? 今日触って見てビックリ。 スンゴイパワーを持っていたのだ。 ぐわーーーー!と来るのよ。

もし、どっかで木に触る事があれば、やってみればいい。 きっと分るだろうから。 グワーーーとくるのは、やっぱり何でも知っている来宮の楠木だな。

2005/10/19

まんが日本昔ばなし

いよいよ今日の夕方から再放送がきまった「まんが日本昔ばなし」。 1400話以上もあるという記事を読んだ。日本には「花か爺さん」「桃太郎」からはじまり本当に様々な物語があって、ここから学んだことは多いので、今の子供達にも共通に学べる事がたくさんあるとおもう。市原悦子さんのナレーションは真似できるもんでないもんな。ある意味、ドラえもんの声は大山のぶよさん的な強いイメージだな。 カクいう僕も、FMラジオから「語り」を面白い形で提供したら面白いかなと思っていた矢先なので、大変嬉しい。 やっぱり韓国ブームより、和がいいなぁ。

茶と栗と柿とふを一緒に売りさばこうとおもってちゃっくりかきふーー ちゃっくりかきふーーーって言って歩く人が主人公の「ちゃっくりかきふ」やもち米を買いに行ったが売れず、帰り道に雪が降っているからと地蔵さんにカサをつけてあげる「傘地蔵」などもう1度読みたいとおもわない? 僕は思う。 

改めてのことだが、日本に帰ってビックリしたことの一つに「韓流ブーム」がある。 韓国のドラマとか人気らしいのだが、ブームとか嫌いだから全く興味ないが、イさんとぺさんは知っている。 総理大臣が「靖国」参拝をすれば、顔のポスターに火をつけて燃やす。 ある本の裏表紙に「日本はいつまで謝り続ければいいのだろうか?」と書いてあった。 謝っても謝りきれないこともあるだろうけど、日の丸に火をつけられたり、大使館や和食レストランが急襲されるのにはこっちだって気分はよくないんだよなぁー。

2005/10/17

TOEICの結果に。。。。。

今日TOEICの結果が来た。結果は820点。。。おいおい、、、ここに来て久々に気分もScoreも落ちている。やはり英語に触れている機会が少ないからだろう。こんなんじゃダメだ。というか、結局このレベルだったんだと自分を戒めている。英字新聞や映画を見る機会からも少し遠ざかっている結果が40点ダウンだ。あれーーーListenning簡単だったのになーー。ってことで、改めて英語について考え直している。

2005/10/16

熱海のいいとこ発見

今日またもや熱海でいい場所を見つけた。  鍼灸・マッサージの学校が持っている施術所だ。1回3000円という値段と、熱海の駅前といういいLocationに思わず行った見たのだが、運動不足から来る筋肉痛という訳分らん僕の体には最高の場所である。 あの針を打たれたときに びく びくびくーーーーーん! と効くSpotを発見されると、おもわず「あ”??」と気持ちいい声がでてしまう。

そういえば、アメリカでも語学学校でカイロプラクティックの先生に会う事ができ、何回かやってもらって助かった覚えがある。わざわざマッサージ台を僕の家まで運んでくれての施術は、本当にぎぼじよがったーー。 Ms.Tomokoよ!有難う。 彼女はいま、さらに磨きをかけるべくヘイワードにあるカイロの学校に行っている。Power upして帰ってきたら、またやってもらおうっと。 

声を出す事も筋肉を使う作業だから、結構運動不足だと腹筋がはったりする。熱海でフィットネス探そうかな。

2005/10/13

きた!きた!きたーーー!

いやーデモテープのオーディションって面接得意な僕にとっては、結構不安要素たっぷりであったのだが、先日申し込んでいた「ラジオのDJ養成コース」の結果が来た。 

入学するにもオーディション。。。という、今まで経験したことの無いことだが、本日「合格!」の連絡を頂いた。Lucky!!! 前回提出してから余りにも返答がないので、思わず結果催促のメールを送った結果が、合格というのは嬉しい。でも、帯を締めなおさないと!! これはあくまでもSTART台にのれただけの話。 浮かれていても、月給取りではないプータローである事には変わらない。  ここから、どれだけ頑張ってもDJになれない奴もいるし、あっという間にDJとして世の中に出て行く奴もいる。 さぁて僕はどっちだ? 

ということで、別の学校の「ナレーター養成コース」が今日から始まるので、そちらも”頑張る”のではなく、100%吸収してこようと思う。 

僕の予想通り、2つの学校の日程は時間は夕方から2時間と一緒だが、曜日が違う。 これもLucky!

2005/10/12

数年ぶりの結婚式二次会

今週末は結構色々盛りだくさんだった。 8日にアメリカから友人が一時帰国したこともあり、成城にある「栄寿司」なる所に連れて行ってもらった。めちゃめちゃうまく、めちゃめちゃ安い。寿司屋からの帰り道に、いまだ未解決の「世田谷一家殺人事件」の住居の横を通った。 公園の中にポツリとたたずむこの家には警察官が今尚見張っており、早く解決してもらいたいと思うばかりであった。

9日は、お昼からボイストレーニングの講習を受けに青山へ。その後、友人の紹介で無理やり突っ込んでもらった某フィットネスジムの記念パーティーの司会オーディションに参加。この手のオーディションは生まれて初めてではあったが、緊張せずに自分なりの表現が出来たと思う。結果は受けていないが、司会進行が上手い下手だけの審査ではないのでどうなるか分らない。1回のボイストレーニングで、少し声帯が疲れているようではこの先にある様々な試練を乗り越えられない。所詮自分はこのレベルなんだからもっと努力しないとな。

オーディション終了後はその足で六本木に向かい、後輩の結婚式の二次会に参加。アイも変わらず、僕の代のMr.Fが裸芸を見せるなど2年ぶりの祝賀Partyは、2年前と変わらない面白い雰囲気であった。結婚式をするってどんな気持ちなのだろう?僕は未体験Zoneなので不明だが、すごいんだろうな。

10日に、アメリカでもお世話になった友人から夕食の招待を受けて自宅訪問。人生で生まれて初めて「ロールキャベツ」を食べたのはアメリカでこの友人から夕食をご馳走になった時で、今回もロールキャベツを頂き、なるほどこの「ロールキャベツ」という奴は、常に子供の大好物ランキング上位にいることに納得。

2005/10/07

体の話

今日はちょいと体の話。 今日血液検査の結果を聞きにいた。 もしコレステロール値が高い!なんていわれてしまったら、僕の食事はとってもつまらないものになりそうで、実は恐れていた。 草でも食って生きていくしかないわけだ。 でも、その数値はぜーんぜん大丈夫だった。 旨いものたくさん食べれるっていうことだ。

でも、30代になった一つの区切りとして1度検査する事を僕の友人にも勧めてみよう思う。ガン家系、循環器系の弱い家系(心筋梗塞など)、胆石家系、糖尿家系など家系にも色々あるだろうが、若くして大病する人間が自分の周りに全くいないとは言い切れないからだ。 僕の家系は、父親方の祖父が脳梗塞、母親側の祖父が心筋梗塞というやはり高脂血症等が原因で起きる循環器系の病気の家系であるので、運動もやめた今となっては色々食生活にはちょいと気を使った方がいいようだ。 ついでに、尿管結石もあるし。

まぁ、晴れて健康なので週末はあっちコッチに顔出すつもり。

2005/10/04

浅草という町

下町の代名詞といえば「浅草」。 僕はこの町が大好きで、帰国後は暇だなと思うと足を運んでしまう場所である。 嘗てよく足を運んだ表参道や西麻布。 今ではTRENDを追いかけた結果あちこちに似たような「Cafe」が並び、当初は個性的といわれた店の周りに似たような個性的な店が並ぶことによって起きた、「個性の無さ」を感じてしまい足が向かない。そこでなんとなーく「浅草」なわけである。

街も人も面白い。町で話しかけられる事も多いし、年配の人に話しかけると面白いように下町情緒溢れる暖かいリアクション。
ストリップで有名なロック座。昔の有名なAV女優とか出ているのかななーんて思って、今日のプログラムを見てみたが知っている人はいなかった。 そしてドラマ「タイガー&ドラゴン」でおなじみの寄席。寄席は1人2500円だから、今度行ってみようと思う。 なんだか電車で広告をよく見る「神谷バー」。 お決まりの、浅草寺の境内に仲見世通り。散策していると色々と面白い場所がある。 先ほど登場の芋ようかんの「舟和」はなんだかいたるところにある。 

おそらく、特に物欲がなく、でも何か面白いものを見つけたくて、1人でいるのもつまんないなぁってな気分の人には、2時間位浅草を歩いて回るのは刺激的に思える”かも”しれない。 少なくても、僕にはなんだか刺激的な街だ。

2005/10/03

2年ぶりの病院の結果と僕的いい話。

先日、運動不足から来るのか分らないが、背中が尿管結石でもないのに痛いのでとりあえず病院へ行ってきた。血液検査もついでにやって結果を聞けたのが先週末。 ((しかしあれだね。注射ってうまい人がやると、サクッと血管に入るからすごいもんだね。)) なんだか、調べた数値から見ると”コレステロール値が高そうだ”という非常に不明確な解答であった。まぁ、尿検査で蛋白が出なかっただけでも、小学生の頃から比べたらマシにはなっているだろうが、血液に少し脂肪が多いみたいだという。 おい!脂肪! 血液じゃなくて俺の体についてくれよ!!! 体脂肪9%しかないんだから。。。。と思いつつ、これから少し食い物に気をつけよう。 一番食べていけないのが、チーズらしいが、ヨーロッパでチーズばかり食ベていたからかもしれないなぁ。 一応、再度、コレステロール値に関して詳細の血液検査をしておいた。

今日、東京で元ナスダックで一緒に仕事をしていた方と昼食を取った。当時一緒に仕事をしていた別の方も参加しての昼食のメインの話は、新興市場に株式上場するベンチャー企業の過去と今。盛り上がった後、熱海に帰ってすこしSurprise. 先日送ったデモテープ。実はDJのコースがないので、ナレーター養成コースに申し込んでいたのだが、見事一次審査を通過して入学がきまった。中級から挑戦と思っていたら、第一志望 中級!で申し込みしたのだが、見事初級で入学。まずは吸収することが大事。。 おいらの実力はまだまだこんなもんだろう。 ってことで、気を引き締めて実力は磨くためにあるので、磨いていこう! と思う。

もう一個、11月から始まるDJ養成学校兼プロダクション。 まだ結果が来ていないが、合格祈願。 湯島天神でも行くか?