2005/08/08

デパ地下

スペインの僕が訪れた場所には必ずといっていいほど、コルト・イングレスという百貨店がありこの地下は食料品の品揃えでは、値段は別としても、最強を誇っていた。 特にチーズの品揃えといったら、これまたもの凄い臭いを出しているブルーチーズ含め良かった。 そんなイメージで、嘗て友人にご馳走になったお気に入りのスパゲッティの麺を探しにデパ地下に。が、探しているパスタの種類の1つである「ボカティー二」は見つけられず。 このパスタはロングだが真ん中に穴が空いているタイプで、これでカルボナーラを作ったりすると結構美味い。 

その代わりに、お惣菜を買って熱海への電車の中で食べる。 こういってはナンだが、デパ地下のお惣菜コーナーと洋菓子・和菓子コーナーはすごい! 隅から隅までつまんで歩くだけで、幸せ回転数500回転だ。ということで、僕も母親も大好きな船橋屋の葛餅を購入。すばらしい。 

そういえば、先日偶然も偶然だが目黒の区役所に国民健康保険の加入手続きに行った際、細い路地でばったり立教のアメフト時代からの先輩でIBMに入社、既に退社して個人で事業を立ち上げているMr.Shinkawaに会った。角を曲がってきたスクーターに乗っている小太りの人 知り合いに似ているなぁと思っていたら当人で、バイトのお仕事のネタかなりあるという。今度お願いしてみよう。 って、何でこうやってまるで待ち合わせたかのようにばったり会うんだろう?偶然て素敵。

0 件のコメント: