2005/07/18

My last day in Spain

180日間中90日の滞在を許されている観光ビザをフルに使って欧州見聞録を書くためにここにやってきた。そして今日が友人に会ったり買い物したりすると いう観点での最終日。とはいえ、日曜日は大きなマーケットも閉まってしまうので何も買えないってことで、やってきましたサグラダファミリア。8Euroで 中にはいり、塔に登って橋を渡って別の塔から降りるというシンプルな観光。ここは教会だが、まだ中心のホールもキリストを意味する塔も12人の使途の内残 り4人分の塔も建っていない。中は空洞といってもいいかな。でも歴史的重要建築物を見て回る最後が19世紀 20世紀の建築の天才ガウディの建物とはなか なか乙なものである。

ヘレンさんと合流してカサミラへ。 カサミラは観光名所でもあるが実際に人が住んでいる。海の波をイメージしたクネクネした外壁と海草を模したバルコニー の策。部屋の天井は渦巻きだったり、屋上にはこの家を守る兵士の像が建っている。子供的にいえば「すっげぇかっちょいい!!!」という表現。

最後の夕食を二人でとって家に戻りパッキング。なんたって、旅の途中何か新しいものを買ったら何かを捨てないといけない位の積載量100%出来ているので 大変だ。ビルへ二アさんが久々に戻ってきたので、楽しくおしゃべり。セビージャ出身ということもあり二人でセビジャーノを踊る。旅の締めくくりに僕が求め ていたものがここにはある。

明日ここを発ち日本に帰る。もう帰ってもいい時期だろう。2年の間日本を離れた放浪の旅のまとめは日本に帰ってから、写真をアップロードする際に頭を整理 する意味で書いていこうとおもう。この日記は非常に自己満足的 自己回帰的日記であるが、このたびの発見や経験を自己満足に留めないようにしようと思う。

0 件のコメント: