2005/04/24

まずは庶民的カフェから攻める!

日本からほとんど何も情報を持ってきておらず、ネットで情報を検索する必要があるので毎日2時間だけネット接続。今日は朝から、昨日のサンパウ病院に続くバルセロナにある”世界遺産”「グエル公園」に足を伸ばす。といっても、ホテルから電車で30分くらい。
ココも建築家ガウディが手がけ、タイル装飾はジョジュールという人が綺麗に作ったのだという。公園内には、ガウディが住んでいたという家がガウディ美術館として存在して、4ユーロで入れたので中を見てきた。家にある様々な家具がガウディ作ということもあって、クネクネしている。芸術のことは詳しく分らないが、この人の作る曲線の組み合わせは大好きだ。写真を後日アップ予定。今回は、脚立を使って、少し遠めで写ってみた。
おびえていてもしょうがないので、とりあえず小さな庶民的カフェに入ってオーダーをしてみた。「カフェアメリカーノあります?」というとことを、Hay(There is) をHoy(Today)と間違えてしまい、「今日カフェアメリカーノ!」と言ってしまった。「HOY?」と顔をしかめながらも、意味分らずもアメリカーノGET! 夜はバルで、小皿頼むつもり。
こちらのテレビで、ドラえもんがやっていた。クレヨンしんちゃんもスペイン語で主題歌が歌われている。アメリカだけでなく、こちらでも有名なんだな。さらに! コマーシャルでi-modeの宣伝がやっていた。テレビ見ることも勉強だから観ているが、難しすぎるね。BBCニュースで英語を聞くのが唯一の救い。

0 件のコメント: