2005/03/05

やらいでか!

「やらいでか!」この言葉知らない人もいるのかな?
昨日は遅番で、夜7時からのアジアの情報をメインに取り扱った番組【APEX EXPRESS】の生放送のStudioで、機材の使い方などを学ばせて頂く。かつて友達間の流行に乗って、専用のCDプレイヤー二台とミキサーを買ってイジッていたのだが、ふーんこれはその大きい版なのだと理解。

ご存知の通りここベイエリアには非常にHomeless people(以下Hpと略)が多い。これは、最高で月400ドルをSF市が彼らにあげるという今までの制度のため、各地から片道切符で集まって来たといわれている。新市長に変わった現在はお金よりも住居の提供を実施している。住居そのものの数だったりそこでのHp同士の窃盗などの他、アルコール/ドラッグ依存症によるメンタルプロブレムをもっている人も多いのが現在の問題なのである。2005年度のSF市調べでSFには6000人以上Hpがいるという。 また、サクラメントの刑務所にもかなりの割合でHpがおり出所してもムショに戻りたくて犯罪を犯すというケースが多いという。その理由は、栄養の取れた食事と当刑務所の最新の医療設備や充実した様々なリハビリプログラム(瞑想/ヨガ/Unger control/drugなどなど)だそうだ。ある日のサンフランシスコクロニクルで取り上げられたHpの1人は親族にあの「YMCA」で一斉を風靡したビレッジピープルのメンバーの1人いるという。SFでは、Hpが非常に身近なためこういった情報には関心が高い。たまにはこんなのもいかが?

0 件のコメント: