2005/01/12

スペイン語はむずかすぃ

 先日より、本格的にスペイン語を学び始めたのだが(といっても本で)随分難しそうだ。主語によって動詞の語尾がバリバリ変わる。これに現在完了やら仮定法などが出てきて混乱するのは明確だ。逆に言えば、動詞だけで一人称・二人称・三人称が明確に分るので主語を使わないケースが多いという。むむむ、、、分りにくいのー。hablo(動詞:Speak)なら主語は自分、hablas で主語は貴方、habla で第3者を指す。 hablamosで我々、hablan で彼らとなる。むむむ。

文法的には、英語に似ているのだろうから日本語からスペイン語よりは英語からスペイン語の方が頭の中で分り易いのではないかと思う。ただ、発音に関しては、スペインと南米ではちょっと違うという。まぁ気にせずメキシカンの沢山いるMissionのCafeでもいって、耳を慣らそうかと思っている。

0 件のコメント: