2004/09/28

日本食シック

よくこちらで、「Are you missing Japan?」聞かれる。 僕はいつもNoと答える。 いずれは日本に変えるのだから、そんなこと考えるよりもっと他の事考えていると。 でも、日記にも書いたとおり和菓子を頂いて「本物の日本の味」に触れてしまったことにより、日本の味が恋しくてたまらない。 黒糖きなこ寒天を買ったり、なんとなく、日本食シックである。 外で家庭の味を味わえないのなら自分で作ってしまえとばかりに、から揚げ(油物初挑戦)やクリームシチュー(日本製のシチューの元)を作ったりしている。 

ここ最近、日本での知人数名がこちら北カリフォルニアに滞在している。昨日は、かつて通産省(現経済産業省)出身先日まで外資系のコンサルティング会社で活躍されていた方とお茶をした。 官公庁出身の人で、これほど暑い魂とギャグをかませる人にあったことがない。

同日夕方、昨年今年とNFL Europe(ヨーロッパのアメフトリーグ)に選手として参加していた友人に会った。 Playerとしてタックルされたら僕は死んでしまうだろうが、友達として近くにいる分にはかえって安全だ。 現在はSan Joseにある高校でアメフトを教えているのだとか。 昨年まで関学でPlayしていた彼の後輩を紹介されて久々にショウもない会話をし笑った笑った。 

海外で再開することによる感動にはすごいものがある。 そして、10月いよいよ 僕の母親がはるか日本から海を渡ってアメリカ上陸。(もちろん飛行機だ) 何かすごいエナジーを感じている今日この頃である。

0 件のコメント: