2004/08/10

忘れていた日本文化

”日本の代表的な遊びは何ですか?”と聞かれて皆さんはどう答えるだろうか? 百人一首、ケンダマ、お手玉、いろはカルタ など列挙すれば、数え切れない。 日本を知りたいという友達に、先日百人一首を使っての”坊主めくり”を教えてあげたのだが、その際に突然”これ”を思い出した。 もし他国の人がやれたとしても、日本で遊び方を知っている人が少ないのが残念だが、僕は”これ”が大好きだったことをすっかり忘れていた。  

日本といえば、桜だったり酒だったりするのだが、”これ”には”桜””梅””鶴””酒”など全部盛り込まれている。”藤”(4月)も”菖蒲”(5月)や”紅葉”(10月)も。古くは室町時代から遊ばれ「貝あわせ」や「花鳥あわせ」なども基本とされている大変歴史を持った”これ”。 日本街で購入したので、近いうちCafeで”これ”を使って友達と遊ぶつもり。僕の家族は間違いなくわかる。皆さんには”これ”が何かわかっただろうか。

0 件のコメント: