2004/08/30

久々!

何度か試したがここのところサーバーへのアクセスが悪く日記がかけないでいた。 というのは、言い訳で、別の理由がチャンとある。 この3日間 オンラインゲームでの三国志にはまってしまっていた。。 オンラインゲームって言うのはすごいね。 何十人という人が一度に参加して、三国志の陣地を取り合う。何やってんの?と思いかもしれないが、ちょっと10分と思って試しにやってみたらのめりこんでしまったのだ。 チャットしながらあっちの国攻めろだの、あの城守れだの。 時に天下統一するのに4時間かかってしまったりすると、疲労よりもある種の満足感。 みんなで「おつ」(おつかれ)なんて言い合って「こいつらやるな!」と思ってしまった。 もうやらないと決めた。

今日は、友人のキャロリンと一緒に「ヘイトアシュベリー」(ヒッピーカルチャー発祥の地)でお買い物。 古着hq良いもの探すのに、こんなに疲れるとは思っても見なかった。見つけたときは、疲労よりもある種の満足感。

さらに本日、まもなく日本に帰ってしまうこちらで1年をともに過ごした友人との夕食と久々のお酒。淋しい気持ちもあるが、久々のお酒にある種の満足感。  

つまり、満足感にはいろいろある ということが言いたい。  金メダル15の日本の友人へ、おやすみなさい。




2004/08/24

The D.M.V

The D.M.V は僕の前に立ちはだかる大きな壁。 無視したいくらい。 自動車局のことである。6月末からこのThe D.M.Vに自動車免許取得に動いているのだが、なにせ時間がかかるかかる。7月末に筆記試験をPassして、その日にDriving Testを申し込んだところ、8月23日月曜 つまり今日が試験実施日に指定された。 

学校も休んで、朝から車を借りて練習練習。  まぁ車を運転して13年間 もらい事故はあっても、自分からぶつけたのは一度だけだし、ほとんど無違反な僕はある意味楽勝で試験合格だろう。14:20 いよいよ試験開始。さあてまずは電気系統のチェックだ。 エマージェンシーうんたらをつけてだの、何たらかんたらをつけてだの、やばい「言葉が分らない。。。」 とりあえず、ハイビームにしたり、黄色いランプをつけたり。。。 ブーーー不正解!。 さあて、次は実際のドライブテスト。 駐車テストは無いとのことで、余裕かまして街へ繰り出した。School Zoneは25マイルで通過だ。。。。 やばい32マイル出ちゃってます。Stopサインはもちろん停止。   結果 15点以下のマイナスで合格のところ、29点もまちがってしまいましたー。 要は、スピード出しすぎだったみたい。また予約は一ヵ月後位だ。母親が訪米する前には、ばっちりとっておきたい。

愛は盲目というが、自信過剰も盲目にさせることを再認識。これじゃ落ちて当然だ。(って落ちる前に何で考えなかったんだろうな。といまさら思っても遅い。 二度としなければいい)

2004/08/20

べーグルなんて

べーグルを馬鹿にしていた。 友達が「いまべーグルにはまっている」なんていわれても、べーグルなんて。。と思っていた。 あんな硬いパンなんて、フランスパンよりも魅力が無いと思っていたのだ。 クリームチーズとサーモンのコンビネーションが最高だ? そんなものは、1ヶ月に1回食べればいい。 ここでおいしいパンに出会うことは諦め、食パンにジャムつけたり、ハム&チーズで食べたりすることで我慢しておこう。  。。。と、つい最近まで僕はこう思っていた。 コンビニに行っても、おいしい調理パンは売っていないし、マフィンはこちらに来た当初の主食だったため、ある意味トラウマになって食べたくない。 クロワッサンはどこで食べてもはずれが無いけど。

先日、冒頭の言葉が気になって、試しにべーグルを買ってみた。 もちろん、クリームチーズも。 出来立てじゃない普通のを買って食べてみたのが、これが美味しのだ。 デリシオッソ&ファブロッソ!!だ。 早速、翌日出来立てのべーグルを買った。 これは2倍美味しい。 

さらに、新しい情報として冷凍から戻す場合は、ザバッと1度水につけてオーブンで焼くのだと教わった。実際にそうすると、これが3倍美味しく食べれる。これに、クリームチーズを入れると、4倍。

そして今日。 思わずスモークサーモンを買ってしまった。 多分これを追加すると5倍美味しいだろう。人の言うことを素直に聞くことも大事だなと感じる今日この頃。 べーグルって結構やるなと思った。


2004/08/18

Virusに気をつけて

最近僕の友人のPCがVirusによって、故障PCが続出。何のVirusか解らないが、とにかく週一でのVirusチェックは面倒くさいけどやっておいた方がいい。ちなみに、僕も家に帰ってきたら、「なんとかVirusを発見し駆除しました」などと表示されていてちょっとびっくりだ。

僕の特技の1つである「歯軋り」だが、最近特に激しい。 ハウスメイトの方いわく、上の階に住んでいる人が夜中にゴトゴトうるさいのだが、この音がすると、「ギリギリXXX」と歯軋りをするのだという。歯軋りの負担を減らすマウスピースは夜中に途中で吐き出してしまっているし、自分ではどうしようもできない。 翌日起きた際に、めちゃくちゃ頭と顎が痛いかどうかで前日の上の階の人の騒音の様子がわかるというだけだ。 先週はこれに追加して、寝違いて首を痛めてしまっていた。 

ここからは独り言。
”歯軋りをなくす錠剤”とかできたら、馬鹿売れだろうな。 ”歯軋りを直す座薬”だったらどうだろうか?
場所が違うから効果なさそうだな。 歯軋り用塗り薬は?  どこに塗るかが問題だ。 やっぱり、歯軋り用マウスピースが無難な方法だな。 これ、根本はストレスなのかな?

2004/08/16

焼き

今週土・日曜日の両日は、SF日本街にて開催される「ストリートフェア」にて焼きとうもろこし販売のお手伝い。初日天気が悪くお客様は少なかったが、400本くらい売れただろうか。 働いている人は日本人でも、様々な仕事をしている方々なので面白い。 さらに面白いことに、夕方から、今度日本(神戸)にバスケの親善試合に行く日系の子供たちのためのミニ日本語勉強会に参加。 自己紹介、趣味などを日本語で僕ら日本人と直接会話するといった内容で、ロールプレイで構成されている。 親善試合に行った際の相手側の中学生との交流のためだそうだ。  明日日曜日も沢山のもろこしを焼くので 今日は寝る。  。。。。ここまでは夜中に書いた。

おはよう。 これからとうもろこし焼き二日目。 今日はいい天気だ。 これなら、合計1000本売れるかな。 それでは、いってまいります。

2004/08/14

いよいよオリンピック開幕

オリンピック開幕初日、チャンネルをまわしても、オリンピックがやっていない。 と思ったら、ケーブルに入らないと、そのチャンネルが見れないことが判明。 ということで、僕は家でオリンピックが見れない。 開会式を何とか、砂嵐の向こう側にほのかに見える程度。 これでは、100M走が見れないな。 パラオ国入場の際にアナウンサーが「かつてのアメリカの領土です」と言っていた。 独立している国家を説明するコメントがそれ? 何かというと、この国はどこどこから独立してだの、かつて占領されただの説明するのだが、そうやって国を表現することしかできないのかね? 他国の歴史を語るのに、そんな言葉しか見つからないのか?  多少腹が立ちながら、日本の入場シーンを見れなくて残念がっている。 付け加えて、残念ながら今回のアテネ2004の選考には漏れたが、次の2008には是非選手として参加するつもりだ。 

2004/08/13

引越し準備と家探し 

突然ですが、現在シェアしているアパートを、9月で出て行かなくてはならなくなった。理由は、この家を長い間借りている方がSFを引き払って、いよいよソルトレイクに家を買うことになったからだ。 そもそも、好条件過ぎたこの物件なので引っ越すのが惜しい気もするが、これもまた運命。逆に継続するためには、1500$/月 払わなくてはならない。 昨年9月に来てからこれで3回目の引越しとなる。こう何度も何度もに引越しが生じると、なんだか日本に安住の地を求めた方がいいのかも、なんて考えてしまうが、とにかく、最高の場所を破格の家賃で借りれたことに感謝して、新天地を求めて旅立つ。場所が変わると、雰囲気も変わるし、出会う人も又変わる。 下手に一箇所にとどまると、荷物も増えるからまぁ移動する時期が来たということだ。 でも、次の家では日本帰国までいたいと思う。 

2004/08/10

忘れていた日本文化

”日本の代表的な遊びは何ですか?”と聞かれて皆さんはどう答えるだろうか? 百人一首、ケンダマ、お手玉、いろはカルタ など列挙すれば、数え切れない。 日本を知りたいという友達に、先日百人一首を使っての”坊主めくり”を教えてあげたのだが、その際に突然”これ”を思い出した。 もし他国の人がやれたとしても、日本で遊び方を知っている人が少ないのが残念だが、僕は”これ”が大好きだったことをすっかり忘れていた。  

日本といえば、桜だったり酒だったりするのだが、”これ”には”桜””梅””鶴””酒”など全部盛り込まれている。”藤”(4月)も”菖蒲”(5月)や”紅葉”(10月)も。古くは室町時代から遊ばれ「貝あわせ」や「花鳥あわせ」なども基本とされている大変歴史を持った”これ”。 日本街で購入したので、近いうちCafeで”これ”を使って友達と遊ぶつもり。僕の家族は間違いなくわかる。皆さんには”これ”が何かわかっただろうか。

2004/08/07

ジョビジョバ

適当な題名が見つからずこんな題名に。 本日は、朝からコロンビア人の友人のPCでTOEFLの練習ソフトが使えるようにするために出張サービス。 友人宅は、SFでも太平洋側の海に近いエリアで、彼女のお家のすぐそばにアメリカで最も美しいといわれているCalifornia Palace of the Legion of Honor (美術館)がある。(次回カメラ持参で行ってみよう) このあたりには、トム・ハンクスのお家もあるのだそうだ。 PCを直して、外でお昼をご馳走になる。 と気がつけば、そこはSFで「第二のChinatown」と呼ばれる「クレメントストリート」。 さらにすぐそばには、僕の友人が働いているCafeがあった。 ちょいとのぞいてみたら、子供が一人でいた。 悪い予感。。。 子供の英語と黒人の英語がものすごく苦手なのだ。音が音楽みたいで聴くどころか気持ちよくなってしまうのだ。
コーヒーをご馳走になって友人と会話していたら、案の定その子も話題に参加。 せっかく最近ぺらぺら喋れるようになったと思ったのに、更なる難関に出会った気分。 何で子供相手にこんなに緊張しているのだと思うくらい。 「えーと 5円玉みたことある?」 「それ中国のお金みたい。そんなのいいの、私が言いたいのは べらべらべらべらべらべらべら。だからブッシュはべらべらべらべら」 Tapeを早送りで聞いているみたいだった。 完敗です。

2004/08/06

これは事件だ!

IBM のアメフトチームのファンサイトが終わってしまった。 これは大きな事件だ。 僕がIBMのチームに参加した年に始まったこのファンサイトでは、かつて、僕らの代の選手インタビューや試合結果に関するコメント、躍動感あふれる写真が多く掲載されていたし、掲示板もある価値あるサイトだったのだ。 時には掲示板のコメントがきっかけで、選手宅で夫婦喧嘩が多発したこともあったのに。。 非常に残念だ。でもチアリーダーのサイトは今でも運営してくださっているので、時間ある時に是非見てもらいたい。  

こちらでは、アイも変わらず映画鑑賞を楽しんでいる。 日本にもあると思うのだが、通常のスクリーンの4倍くらいの大きさの「IMAX」と呼ばれているTheaterで、”Spiderman2"を見た。  ”Catwoman”も見た。 ”Anchorman”も見た。  なんだか書いていて、僕は”なんとかman”を見るのが好きなのかと思うくらいだ。 ”Superman 5”や”Spiderman 3”現在製作中だとか。 Kodamanはただいま放浪を企画中。