2003/12/13

久々の日記

どうも! ご機嫌いかがですか?
こちらは、いよいよ家からインターネットにつなげることが不可能となったため、
現在自分のPCを持ち寄り学校から日記を書いている。20分しか使用できないので短めに。

The Last Samuraiを観た。 なぜだか知らないが、涙が出た。 
イタリア人と一緒に言ったのだが、彼女もなぜだかわからないが泣いていた。
僕が親しくなる他の国の友人は、たいてい宮本武蔵の「五輪の書」を読んでいて
結構その質問などをされる。 
日本の歴史に関して会話するのが大好きな僕はいつもこれらの話題を夕食中熱談するのだが、
きっと日本人が自分達の歴史に関して知っている知識以上に、日本に興味のある異国の人の方が
詳しい。 それは地元の人以上に、京都の歴史やお寺の歴史に僕が詳しい時もあるのと似ている。

彼等はまた、自分の歴史にも詳しいし自分の国に対してすごい自信を持っている。 
こりゃ負けていられませんね。日本人も!

0 件のコメント: