2003/11/05

勉強

こちらに来て1カ月半が過ぎ自分の英語力を振り返ることがたびたびある。
現状と過去から現状におけるGAPを列挙して、未来に向けてこれから何をすればいいかを導き出すには振り返る事が重要だから。自分のIdiomと他の人に比べて圧倒的な単語の少なさには毎日悩まされている。TOEFLの模擬テストも受けてみたが、さっぱり分からなかった。書いてある英語が凡字に見えるときもあった。

こちらにきて大きな進歩は、とても簡単にPositive Thinkingができるようになれたといこうとだ。
こちらに来たとき、青い目の人々が何を話しているのかさっぱり分からず変に緊張してナーバスになり、
SuperMarketでマフィンしか買えなかった日から考えると少なくとも身長にして1cm程は成長している。(これで腹をくだしたが。)

小学生の時、日本語を学ぶために何をしたかをこちらでの英語の勉強の参考にしている。 
僕の場合は感想文を書く、本を読むことが重要だったと思う。そうやって、慣用句や諺、接続詞を学んだ。
あとは、会社でのプレゼンテーションだ。簡潔に重要なことを伝えるトレーニング。
今はとにかく書いて、声に出して呼んでというトレーニングを家でしている。そうやって、足りないものを補っていこうと思う。
発音に関しては余り気にしていない。なんたって、生まれて初めて買ったカセットテープはマイケルジャクソンだし、ラップも歌っていたのだから。 あとは、Nativeとの会話 会話 会話。 世界中に友達を作ろう! 

僕の所属していたアメフトチームIBM BigBlueは残念ながら入替え戦出場決定(1部リーグvs 2部リーグ) 詳細は別途お知らせ

0 件のコメント: